To be to doⅡ

楓サーバー在住224シャドー 2代目ブログ!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2カ月ぶり

広告出た

ついにやってしまったか・・・

ついに広告を出してしまった

旧ブログのときは広告出すの嫌で鍵つけてたんですけど、今回はそれすらもしなかったな


さて、とりあえず仕事のほうが大分落ち着いてきたのでメイプルをちょっとだけやってます

メインのシャドーのほうはとりあえずストップしてて、以前からやりたかったユエかウィンドシューターで迷いました

その結果

ユエつくった

ユエを1からやりはじめてみようかなーと

装備はどの程度集めるかも考えてないです

今は5次も出たからなおさら1キャラに絞らないときつい時代になってしまったからなー

まあ、漸く重い腰をあげてサブキャラをやりはじめましたと

[ 2017年05月21日 06:46 ] カテゴリ:メイプルストーリー | TB(-) | CM(0)

もしも次があるのならば....

戻ってきて約2年間

今は一応週1程度でチャットだけのためにログインしてるようなものかな

年明けあたりからほぼほぼ活動しなくなりつつあります

以前と違って休みの日をメイプルに使うのが惜しくなってしまったといのも多少はある気がします

まあ、ダラダラしてはいるんですけどね・・・

あとは単純に別ゲーやってたりも


この2年間で感じたこと

やっぱりいろんな職業やりたいっていうのがあったかな

元々昔からいろんな職業を育ててた者としては1つの職業を極めるってのがちょっと苦痛に思った部分もありました

何度か複数の職業に手を出そうかと思ったけど、装備を考えるとどうもね

せめて同ID内だけでも装備が移せればいいのにと何度思ったことか


そういえばメイプルももう今年で14年目になるんですね

潜在実装後から今年で7年

あれからもう7年もたってメイプルの半分が潜在実装後になるのか

あのころからプレイしている人はどのぐらい残っているんだろうな

今も昔も変わらずずっと楽しんで14年間すごしてこれてるのは只々「凄い」と思う

潜在実装後と前だとそういう人たちはどっちのほうが楽しいと感じるんだろうなあと素朴に疑問に思う


何人かと話したことはあるけど、

「潜在実装前のほうが楽しかったけど、今のメイプルも楽しいよ」的なことを言っていたような気がするな

その意見には同意ではあるかな

それでも、昔のメイプルを知っている上で14年間やめないで続けている人はすごいと思う





なんでこんな記事を書いているかというと

メイプルストーリー初心者物語っていうサイトが昔あったんですけど、そこが閉鎖して

いつからか、新しく同じようなサイトができててたまーにふと気が向いたときに

そこにあった、flash作品を見てたんですよ

それなのにそこすらも閉鎖されてしまって・・・悲しいなあ

「覚えていますか」のflashが1番好きでした

年1,2回はたぶん気が向いたときに見てたのに・・・



メイプルはやめたわけではないので、また気が向いたらやると思います

人はみなキノコへ還るというからね
[ 2017年03月21日 02:29 ] カテゴリ:メイプルストーリー | TB(-) | CM(2)

なんだかなあ

つまらない

ここ2週間ほど体調崩して死んでました


いろいろとヤバイです

メイプルやらなくなってからお金が貯まるようになりました

なにがやばいってさ

メイプル以外でお金の使い方がわからなくなってしまった

ただでさえ仕事があってプライベートでお金使う機会減ったのに

メイプルやらなくなったら、どこにお金使えばいいんですかね?
[ 2017年03月04日 23:19 ] カテゴリ:メイプルストーリー | TB(-) | CM(2)

デイリーしかやってない、むしろデイリーすらやってない日もある

やる時間がなくってモチベーションが維持できない状況

来月半ばあたりから1週間ほど出張みたいな感じでしばらく離れることになるからなおさら


今日休みだったからメイプルやろうと思ったら、経験値がバグってた?らしくってメンテでできませんでした

相変わらずバグが多いゲーム



昔ファミリーシステムが実装されたときに経験値バフを重ね掛けできるバグもあったけど

あのときはロルバされなかったきがする

さすがにmob1匹から経験値2.1gはまずいよな

人によっては128倍?だかそんぐらいまでもっていったってのを聞いたことあったな

それでもやばかったのに1024倍は頭おかしい

数値的に見て、本来2倍だったところの経験値が2^10になったんだろうけど、なにを間違えたのやら・・・



ツイッター見てると

「プレイヤーに有益なバグはすぐ修正される」っていうけど、当たり前っちゃ当たり前なんだけどな


過去のバグで長期間放置されたのなにかあったかなーって考えると2つほど

・レジバグ

・生命の水

・シャドーウェブBG

ここらへんがぱっと思いつくぐらい?


今思うと、生命の水のバグはよくあんな長い期間放置されてたなーって

数年単位で放置されてた記憶があるような?

今じゃポイント関連のバグであんだけ長期間の放置はまずないだろうな

そろそろ寝ようかな・・・
[ 2017年02月18日 03:11 ] カテゴリ:メイプルストーリー | TB(-) | CM(0)

巷で噂のHSによるドロップ率の変化

潜在に獲得率を付けるのが主流になって最近噂されているのが

聖のハイパースキルの「ドロップ率30%UP」を付けるとファミリアと獲得率分の効果が消される?


実際に検証した人がいるだとかいないだとか

何度かSDTに検証してみました

結論からいうと、たしかにドロップ率は下がってました

ただ、試行回数が何百回とやっているわけではないです

SDT10回分程度の検証だけでした




コアジェム

SDT+ドロ大+獲得率130%+HSドロ=最大17 最小11

SDT+ドロ大+獲得率130%=最大37個 最小26個 




シンボル

SDT+ドロ大+獲得率130%+HSドロ=最大5個 最小0

SDT+ドロ大+獲得率130%=最大11個 最小3個




コアジェムに関しては倍以上の差がついてます

シンボルはも最大個数だけ見れば倍以上差がついてます

が、HSかけてるときの最大が5個に対して、HSなしのときでも3個と下回ってる回もあったり

まあ、シンボルは元々のドロップ率が低いからかもしれないです

正直、ここまで差が開くとHSのドロかけてわざわざ狩りして検証するのが嫌になってくる

もしもHSかけてなかったら今頃もっとドロップしてたのかなー

とか考えるとすごく無駄な時間を過ごしている可能ような感覚になりました


試行回数があまりないので、これからも時間のあるときに狩りして試してみようかと思います


あ、ちなみにSDT外に狩りしたときには最大で1hでシンボル7個ドロップしました


結局は運なんですよね
[ 2017年02月11日 02:56 ] カテゴリ:メイプルストーリー | TB(-) | CM(0)
バロメーター
らんきんぐ
プロフィール

amakazeaoi

Author:amakazeaoi
かえで:223シャドー

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム


